• blog

大人の「ドット柄」正解コーデはコレ!おしゃれ見えする着こなし方。

2023.08.10 update

水玉の大きさや色の違いなどで、たくさんの種類があるドット柄。大人として、どう着こなせばよいのかと迷ってしまうことはありませんか?
大人が取り入れやすい、ドット柄の選び方やおしゃれに着こなすポイントを紹介します。

大人が「ドット柄」をおしゃれに着こなすポイント

ドットの大きさ

小さな水玉のピン・ドットや一般的な大きさのポルカ・ドット、コインぐらいの大きさのコイン・ドットなどさまざまな種類があるドット柄。上品で洗練された大人の着こなしには小さなドット柄がおすすめです。小さなドットはいつもの装いに違和感なく取り入れやすい柄。モダンで個性的な着こなしやカジュアルな着こなしには大きめのドットや、大きさや配置がランダムなドット柄を取り入れてみるとよいでしょう。

ドットの色の組み合わせ

商品詳細はこちら

黒、紺、ベージュ、白などのベーシックカラーを組み合わせたドット柄はコーディネートに取り入れやすくおすすめです。さらに、ベースの色とドットの色にコントラストがあるとドット柄が引き立って華やかな印象に仕上がります。ベースの色が暗く、ドットが明るい色の場合はクラシカルな大人の印象に。ベースの色が明るく、ドットが暗い色の場合は爽やかな印象を演出します。

アクセントで取り入れる

商品詳細はこちら

「コーディネートに柄物を取り入れるのは苦手」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方に特におすすめなのは、ドット柄をコーディネートのアクセントとして使うこと。トップスかボトムスのどちらか一方をドット柄にしたり、バッグやストールなどの小物をドット柄にしたりしてコーディネートのアクセントにしてみましょう。ドット柄が引き立ちコーディネートにメリハリがついておしゃれです。

おしゃれ見えする、大人の「ドット柄」正解コーデ

上品な素材のドット柄

商品詳細はこちら

大人の上品な着こなしにドット柄を取り入れるには、素材選びもポイントです。シフォンやシルクといった柔らかで上品な素材がおすすめです。柔らかな素材のブラウスやフレアスカートは、ドット柄をエレガントに着こなすことができます。

ドット柄の魅力を最大限に引き出すモノトーンコーデ

商品詳細はこちら

ドット柄の魅力を最大限に楽しめるのは、モノトーンのコーディネート。モノトーンのシックな色使いは、ドット柄が際立つ洗練されたおしゃれな装いです。軽やかな印象のモノトーンコーデにしたい場合は、明るい色をメインに使うかボトムスをトップスよりも明るい色にしましょう。反対に、暗い色をメインに使う、もしくはボトムスをトップスよりも暗い色にしたモノトーンコーデは落ち着いた印象に仕上がります。

さり気ないドット柄のレイヤードコーデ

シースルードットは、さり気なくドットを取り入れたい方におすすめです。爽やかな透け感の羽織りアイテムをゆったりとしたシルエットのボトムスに羽織ると、リラックス感のある女性らしいスタイリングが完成します。インナーの色でコーディネートにメリハリをつけるとおしゃれ度がアップします。

まとめ

少ないアイテムで仕上げる夏のコーディネート。1枚でも着映えのするドット柄を使った華やかさのあるコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る