• blog

低身長さんは秋冬のボリュームボトムスをどう着こなす?

2022.10.05 update

秋冬に着こなしたい、ワイドパンツやロングスカートなどのボリュームがあるボトムス。特に低身長さんはコーデバランスを取るのが難しいアイテムです。低身長さんのコーデの幅を広げてくれる、ボリュームボトムスを使った秋冬コーデのコツを紹介します。

【秋冬ボリュームボトムス1】ワイドパンツ

ボリュームボトムスの定番、ワイドパンツの選び方や低身長さんが着こなすコツを紹介します。

選び方のコツ

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

脚のラインがはっきりと出ないワイドパンツは下半身カバーを叶えます。低身長さんにおすすめのワイドパンツは、センタープレスやストライプといった縦のラインがあるものや足首が見える丈のものです。脚長見えや抜け感が出て、バランスが取りやすくなります。

低身長の方向け ワイドパンツの着こなし方

縦長ラインを強調するワンカラーコーデ

商品詳細はこちら

裾が広がりすぎないワイドパンツと同系色のトップスとのワンカラーコーデ。ストライプ柄の効果だけでなく、縦のラインが強調されるIラインコーデをつくることができます。ワイドパンツの裾からのぞかせるタイツの色やシューズを同系色にすると、より相手の視線が縦に動きやすく、低身長を感じさせにくくします。

暗めカラーのワイドパンツコーデ

商品詳細はこちら

暗めカラーのワイドパンツは、下半身の細見えに効果的です。鮮やかな色のトップスとのコーデは目線が上に集まり縦のラインが感じやすく、低身長をカバーする効果が高まります。ウエストにタックデザインが入ったワイドパンツは、腰の位置を高く見せ上半身をコンパクトに見せる効果があり、トップスをインする着こなしもおすすめです。

視線を上に集める小物使いコーデ

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

マフラーやストール、アクセサリーなどの小物のアクセントにして目線を上に集めるコーデも低身長さんにはおすすめです。コーデバランスが良くなるだけでなく、華やかさもアップするコーデに仕上がります。ワイドパンツとコーデする小物の色を揃えると、縦長ラインができて低身長をよりカバー。マフラーやストールは、肩より上にボリュームが出るようにアレンジすると小顔効果も期待できます。

【秋冬ボリュームボトムス2】ロングスカート

大人女性のおしゃれに欠かせないロングスカートの選び方や着こなし方のコツを紹介します。

選び方のコツ

商品詳細はこちら

タイトやフレアなどさまざまなシルエットがあるロングスカート。低身長さんは、ウエストの位置、素材、色の3点に着目して選びましょう。ウエスト位置が高く感じられると、上半身がコンパクトに見え脚長効果があります。素材に関しては、落ち感のある柔らかい素材が縦のラインを作ります。色は、暗めのカラーがおすすめです。ボリュームパンツ同様に、明るい色や鮮やかな色のトップスとコーデして目線を上に集めましょう。

低身長の方向け ロングスカートの着こなし方

ロングフレアスカート×パーカーの甘辛ミックスコーデ

商品詳細はこちら

ロングフレアスカートは、ふくらはぎが隠れ、足首がのぞくくらいの丈が重たい印象にならず低身長をカバーします。女性らしいエレガントなラインのロングフレアスカートとカジュアルなパーカーのコーデは、適度なこなれ感で大人女性にマッチする甘辛ミックスコーデです。肩より上にボリュームが出るパーカーは、目線が上に集まり小顔効果も期待できます。

縦長Iラインのサロペットコーデ

商品詳細はこちら

横に広がりすぎないシルエットでストンとしたシルエットのサロペットスカートは、ストラップやステッチの縦ラインが効いて、低身長を感じさせずスッキリ見えを叶えます。ダークカラーのサロペットスカートには明るい色のインナーや小物をコーデするのがおすすめ。コーデにメリハリがついてシックな大人カジュアルコーデに仕上がります

ショート丈アウターのレイヤードコーデ

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

アウターが恋しくなる秋冬。ボリュームボトムスにコーデするアウターは、ウエスト位置を高く見せてくれるショート丈がおすすめです。ボトムスとアウターの色を揃えて縦長のIラインを作りインナーの色をアクセントにすると、目線が上に集まり、秋冬に多くなる暗めカラーのコーデの重たさを軽減します。

【秋冬ボリュームボトムス3】ワンピース

時間の無い時でも1枚で簡単にコーデが決まるワンピース。低身長さんがバランスよく着られるワンピースの選び方やコーデのポイントを紹介します。

選び方のコツ

商品詳細はこちら

ワンピースも他のアイテムと同様に、シルエットと着丈選びがポイントです。シルエットはストンとした縦長シルエットのIラインや上半身が身体にフィットしウエストからスカートの裾にかけて広がるフィットアンドフレアのシルエットが子どもっぽい印象にならずおすすめです。ふくらはぎが隠れて足首が見える位の着丈が、低身長さんにはバランスが良いでしょう。

低身長の方向け ボリューム感のあるワンピースの着こなし方

ウエストマークで脚長効果

商品詳細はこちら

素材にボリュームのある縦長シルエットのIラインのワンピース。1枚でストンと着ても素敵ですが、ベルトでウエストをマークして上半身をコンパクトに見せる着こなしもおすすめです。コーデの重心が上がり脚長効果が生まれ、低身長をカバーします。

ロングフレアワンピースのレイヤードコーデ

商品詳細はこちら

女性らしいラインのロングフレアワンピースは、カジュアルなアイテムやメンズライクなアイテムと好相性です。低身長さんのキュートな印象にもよく合うブルゾンを羽織って、一味違うコーデを楽しみましょう。上下同色のワンピースは、コーデが単調になってしまわないように羽織りアイテムで目線を上に集めて低身長をカバーしましょう。羽織りアイテムを肩掛けにしたり肩を抜いて羽織ったりすると、適度な抜け感も演出できます。

Aラインのボリュームワンピース

商品詳細はこちら

下半身にボリュームのあるAラインワンピースは、低身長さんにとってはバランスが取りづらいアイテム。ですが、顔周りをスッキリ見せるVネックのAラインワンピースは低身長さんでもバランスが良く着こなせるのでおすすめです。インナーは明るい色や鮮やかな色にすると目線が上に集まりやすくスタイルアップ見えします。

まとめ

ボリュームのあるボトムスも、体型に合ったバランスの良いシルエットや丈感を押さえて秋冬のおしゃれを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る