洋服のコーデは決まっても小物使いに難しさを感じて、無難なコーデになっていませんか?同じ洋服でも、組み合わせる小物次第で印象が大きく変わります。
アクセサリーやスカーフ・バッグ・靴など、いつものコーデを品よく着映えさせる小物使いのポイントを紹介します。
手持ちの服をよりおしゃれに見せる小物使いのポイント
おしゃれに見せるファッションコーデは服だけでなく、アクセサリーやスカーフ・バッグ・靴といった小物の使い方がポイントです。
おしゃれ見えする小物使いの3つのポイントを押さえましょう。
【統一感】ファッションテイストや色にまとまりを持たせる
大人世代の小物使いのポイントは、統一感を持たせることです。
アクセサリーの色をゴールド系やシルバー系でまとめたり、靴とバッグの色を揃えたりするとコーデが品よくまとまります。
さらに、きれいめテイストのコーデにはシンプルなパンプスやエレガントなデザインのバッグを、カジュアルテイストのコーデにはスニーカーやラフなデザインのバッグを、といった具合に、ファッションテイストに合う小物を選ぶとまとまり感が高まります。
【サイズ感】全身のバランスをよく見せる大きさと位置
小物を取り入れる位置や大きさ、長さといったサイズ感が自分の体型とバランスがとれているかを見極めて、スタイルアップ見えも叶えましょう。
帽子やネックレスなどの視線を上に集める小物は、スタイルアップ見えの効果を高めます。コーデの上の位置に使う小物は、明るい色やアイキャッチになる色から選ぶのがおすすめです。
姿見に全身を映しながら小物をつけてみて、好バランスになる位置を確認してみましょう。
【トレンド感】トレンドは小物で取り入れる
トレンドコーデを楽しむなら、小物で流行を取り入れるのもおすすめです。ベーシックな服とトレンドのバッグや靴とのコーデにすれば、大人の余裕が醸し出せます。
2022年春夏トレンドカラーの黄色やオレンジといった鮮やかなビタミンカラーのバッグや靴をコーデに加えると、差し色効果も加わって華やかで垢抜けた印象になります。
小物使いが効いたコーデの具体例
小物使いでおしゃれ見えはもちろん、着やせを叶えるコーデのポイントを具体的に紹介します。
着やせを叶えるには
細見えコーデをつくるポイントは、体の横幅の長さよりも縦の長さを長く感じさせることです。
例えば、長めのスカーフやストールを用いると、簡単に縦のラインが作れます。パーソナルカラー(似合う色)のスカーフやストールなら顔映りが良く、顔色がワントーンアップして見える効果も期待できます。
また、ロングネックレスもコーデの中に縦のラインを作ることができ、細見えに効果的な小物です。
全方向スッキリ見えを叶えるには
特に薄着の季節は背中や腰まわりのラインが気になりませんか?小物使いで後ろ姿までスッキリ見えを叶えましょう。
斜め掛けにしたバッグは背中や腰まわりをさりげなくカバーしてくれます。コーデの中に斜めの線が入ると、見る人の視線が斜めに動いて全方向スッキリ見えが叶います。
脚を長く見せるには
靴の色を肌なじみの良いベージュなどの色にすると、靴の色が足の甲の部分とつながって見えて、脚長見えが狙えます。
さらに、足首も出せばコーデに抜け感が加わって、より脚長見えに効果的です。
トップスより明るい色のボトムスはカジュアルに、反対にトップスより暗い色のボトムスは落ち着いた印象を与えるコーデに仕上がります。
寒い時期は、タイツと靴の色を揃えると同じような脚長効果を得られます。
コーデにメリハリをつけるには
モノトーンコーデやワントーンコーデのときは、バッグの色を差し色にしてメリハリをつけるのがおすすめです。モノトーンのクールな印象に華やかさが加わっておしゃれ見えします。
インパクトのある色の小物を顔から離れたところに取り入れると、こなれ感や大人の余裕が感じられるコーデになります。
柄モノに挑戦するには
普段、柄の入った洋服を選ばない方でも、小物なら取り入れやすいのではないでしょうか。シンプルな無地の洋服に柄の入った靴やバッグといった小物をコーデすると、柄がアクセントとなっておしゃれ見えします。
アニマル柄は一見ハードな印象ですが、基本的にベージュやブラウン、黒といったベーシックカラーで構成されているので、どんな色とも合わせやすくコーデにスパイスを加えてくれます。
柄×柄を楽しむには
コーデの中に柄がいくつもあると、うるさい印象になりそうですよね。でも、ポイントを押さえるとおしゃれ見えコーデを作ることができます。
最も取り入れやすいポイントは、柄の色を揃えることです。色を揃えることでコーデにまとまりが出て、柄×柄のコーデも大人らしく着こなせます。
コーデのバランスを整えるには
コーデ全体の基本となる色を決めておくと、より上手に小物を選べます。
画像のコーデならピンクとブラウンが基本の色となります。
基本の色に似合うようなカラーのアクセサリーの重ね付けをしてみたり、バッグの持ち手にチャームをつけたりスカーフを結んだりしてみましょう。
まとめ
小物の使い方を少し変えると、いつものコーデの印象が変わるだけでなくおしゃれ度もアップします。コーデに小物を取り入れて、おしゃれ見えする好バランスコーデを楽しみましょう。
川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。