• blog

50代以上の女性のための「春の女子会・ランチ会」お手本コーデ

2024.03.20 update

友達とのお茶やランチの予定は楽しみな一方で、何を着て行こうかと悩んでしまうことはありませんか。本記事では、相手や会場の雰囲気に合った春の女子会やランチ会コーデのポイントを紹介します。

記念写真も怖くない!春の女子会・ランチ会おすすめコーデ

表情を明るく活き活きと見せるコーデ

春らしい華やかさと大人の落ち着きを演出するパステル系カラーのトップス。ボトムスにはブラウンやカーキを合わせた軽×重・甘×辛ミックスカラーコーデがおすすめ。
トップスの首元のデザインや袖口のレースは、着席時の姿にさり気ない華やかさをプラス。甘×辛ミックスカラーコーデは、パステルカラーに苦手意識がある方にも試していただきたいコーデです。

立ち姿まできれいに見せるスカートコーデ

女子会やランチ会では着席時だけでなく、席から立ったり歩いたりする姿も意識したいもの。着席時にはレッグラインを感じさせず、歩くとスカートの裾が揺れるプリーツスカートがエレガントでおすすめです。プリーツの縦のラインは下半身をスッキリと見せる効果も。 ショート丈のトップスを合わせて、ウエストの位置を高く見せるとスタイルが良く見え、立ち姿も美しく決まります。トップスをカットソーやブルゾンなどでカジュアルダウンすると、リラックス感漂うコーデに仕上がります。

・気負いのないきれいめカジュアルパンツコーデ

商品詳細はこちら

女子会やランチ会によっては、気負いを感じさせないカジュアルコーデがふさわしい場合も。カジュアルコーデといっても、きちんと感や華やかさは欠かせません。カジュアルコーデの定番ボトムのデニムは、濃い色で適度にゆとりがあるシルエットを選ぶと、きちんとした印象やスタイリッシュな雰囲気を作りだせます。レースやシャーリング、ボリューム袖などのフェミニンなトップスとあわせると華やかに。また、コンパクトサイズのバッグやパンプスなどをあわせれば、さらにきちんと感が増したコーデに仕上がります。

50代以上の女性向け、ホテルやレストランでの女子会におすすめコーデ

・ワンピース見えするセットアップコーデ

ホテルやレストランで行われる女子会やランチ会は、お店の格式やT.P.Oにあった装いが求められます。昼間に開かれる女子会やランチ会ではドレスコードの「スマートカジュアル」に相当するきれいめなブラウスとスカートの組み合わせや、ワンピースなどで品良くまとめたコーデがおすすめです。

▼「スマートカジュアル」の解説を詳しく見る
https://e-lobelia.com/blog/04107862

セットアップは、コーディネートに迷うことなくドレッシーな着こなしになるのでおすすめです。ワンピース見えする、甘さを抑えたベージュのセットアップは春にふさわしい柔らかさを演出し、大人のドレスアップコーデにうってつけです。上質なアクセサリーをプラスするとさらに高級感がアップ。ストライプ柄やプリーツスカートの折ひだは縦ラインを強調してスタイルアップ効果が期待できます。

パンツ派さんにおすすめのワントーン・ワンカラーコーデ

パンツを使ったスマートカジュアルは品良く仕上げるのがポイントです。トップスとボトムスを同系色でまとめたワンカラーやワントーンのコーデは統一感があり上品な印象に。さらに、トップスとボトムスの素材を変えると、コーデに立体感が生まれ品の良さが高まります。袖にゆとりのあるトップスは二の腕をほっそりと見せるだけでなく、食事をとる際の手の動きを上品に演出してくれます。柔らかい素材のパンツは皺を気にすることなく座ることができおすすめです。アクセサリーやストールといったお顔まわりに使う小物をアクセントにすると目線が上に集まりスタイルアップして見えるだけでなく、着席時の表情も華やぎます。

まとめ

女子会やランチ会は、一緒に過ごす相手や開催される場所の雰囲気に合った、華やかできちんと感のある装いがポイントです。季節感も意識した服装で、会話や食事を楽しんでみては。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る