• blog

「スマートカジュアル」ってどんな服装?NGな服装・OKな服装を解説!

2023.04.10 update

「スマートカジュアル」という言葉を耳にしたことはありませんか?
どういったドレスコードを指すのか、きちんと感はどのくらいあれば良いのか、と迷う方もいらっしゃるでしょう。本記事では、大人の女性にふさわしいスマートカジュアルを紹介します。

「スマートカジュアル」ってどんな服装?

商品詳細はこちら

日本語で“洗練されていて格式ばっていない“と置き換えることができる「スマートカジュアル」。ドレスコードのフォーマルとカジュアルの中間くらいに位置します。ホテルやレストランでの食事や同窓会、ちょっとしたお呼ばれの時などに求められる上品できれいな装いです。大人の女性が装う春のスマートカジュアルは、華やかな色のワンピースやドレッシーなブラウスを使ったコーディネートがおすすめです。

「スマートカジュアル」でNGな服装やマナー

カジュアルすぎる服装はNGとわかっていても「どの程度のカジュアルさまでOK?」と悩んでしまうかもしれません。大人の女性にふさわしい「スマートカジュアル」を着こなす上で、NGなアイテムやマナーを紹介します。

普段着やルームウェアのように見えるアイテムやコーディネート

明確なルールが設けられていない「スマートカジュアル」ですが、デニムやTシャツなどのカジュアル感の強いアイテムは控えましょう。特にスウェットやジャージといったルームウェアのようにリラックスしたアイテムは大人のスマートカジュアルでは避けた方が無難です。きちんと感や清潔感を与えるコーディネートに仕上げましょう。

肌やボディラインの露出度が高いコーディネート

普段着よりも少し上品でドレッシーな装いの「スマートカジュアル」。胸元が大きく開いていたり、ボディラインがわかったりする服装は華やかな装いであっても、清潔感に欠く印象を与えてしまうこともあり控えた方が賢明です。お出かけシーンにあった品格のある着こなしを心掛けると良いでしょう。また、カジュアルな印象を与える素足は避けてストッキングを着用するようにしましょう。

主張の強いアクセサリーや色使い

アクセサリーは、コーディネートに遊び心を演出してくれるアイテムです。しかしながら、個性的なデザインや大ぶりなアクセサリーの重ね付けはカジュアルな印象を与えてしまうことも。鮮やかな色を多く使ったコーディネートも同様です。大人の女性の「スマートカジュアル」は、素材の上質さが感じられるアクセサリーや小物、上品な色使いで「引き算」を心がけて仕上げるのがおしゃれです。

「スマートカジュアル」でおすすめの服装・OKコーデを解説

パンツスタイルが多い方におすすめのスマートカジュアル

明るい色と襟元のフリルがお顔映りを華やかに演出する上品なブラウス。素材やシルエットが柔らかな黒のパンツを組み合わせると、パンツの色がコーディネート全体を引き締めて普段着よりも少し落ち着いた印象に仕上がります。パンツスタイルが多い方におすすめのスマートカジュアルです。

商品詳細はこちら

ジャケットを羽織るときちんと感がさらに高まります。ジャケットの袖を少しまくった着こなしは大人の女性の気負いなさを感じさせるスマートカジュアルです。

テーラードジャケットで仕上げるスマートカジュアル

商品詳細はこちら

明るい色ややわらかな素材のテーラードジャケットは、いつものコーデに羽織るだけで上品できちんと感のあるスマートカジュアルに仕上げてくれる心強いアイテムです。ジャケットの襟元のラインが顔まわりのスッキリ見せを叶える嬉しい効果も。インナーの色とバッグや靴の色を揃えると、コーディネートにまとまりが生まれておしゃれです。

ワンピース見えするセットアップコーディネート

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

シンプルなデザインのトップスと組み合わせても華やかで上品な印象のコーディネートになるロングフレアスカート。スマートカジュアルにうってつけのアイテムです。トップスとスカートをワンピースのように見せるセットアップの着こなしは、組み合わせる小物次第で幅広いシーンに着まわすことができます。黒や紺などのベーシックカラーや落ち着いた色のワンピース見えするセットアップは、華やかな色の小物をアクセントにしてドレスダウンすると大人の女性のこなれ感を演出するだけでなく春にぴったりな軽やかなスマートカジュアルに仕上がります。

ワンピースをレイヤードさせたスマートカジュアル

フレアのシルエットがエレガントなワンピースは胸元のボタンやプリーツが縦のラインを強調してスタイルアップ見えを叶えます。ロングフレアワンピースにワイドパンツをレイヤードする着こなしの足元には明るい色のシンプルなデザインの靴を組み合わせるのがおすすめです。コーディネートのバランスをスッキリと整えるだけでなく、レイヤードコーデをカジュアルによせすぎず洗練されたスマートカジュアルに仕上げます。小さいバッグにすると、きちんと感がさらに高まります。

まとめ

カジュアルな装いを少しドレスアップしたり、フォーマルな装いを少しドレスダウンしたりすると大人の女性にふさわしいスマートカジュアルが完成します。ちょうどよいバランスのスマートカジュアルで春のおしゃれを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る