• blog

冬でも着痩せ・美脚を叶える!50代以上向けパンツコーデ

2023.12.10 update

寒さ対策として、出番を増やしたくなるパンツスタイル。しかし、冬のパンツコーデは、着膨れが気になる方も多いのではないでしょうか?
本記事では、着膨れ・着太りを避けるパンツの選び方や、冬のおしゃれなパンツコーデのコツを紹介します。

着膨れ・着太りを避けたい!冬のパンツコーデで気をつけたいポイント

シルエットにメリハリをつける

商品詳細はこちら

暖かなボリュームのあるアイテムをトップスとボトムスの両方に合わせてしまうと、着膨れ・着太りをして見えてしまうことも。スリムシルエットパンツ×ボリュームのあるトップス、ワイドパンツ×コンパクトなトップスのようにボリュームのあるアイテムは、上下どちらか一方にしてコーデにメリハリをつけると着膨れや着太りを防ぐことができます。

引き締まって見える色を取り入れる

商品詳細はこちら

着膨れ・着太りを防ぐには、引き締まって見える黒や紺、茶などの暗い色をメインにしたコーデがおすすめです。暗い色のパンツはスタイルアップして見えるだけでなく、トップスに明るい色のアイテムを合わせても品が良く落ち着いた印象に仕上がります。ゆったりしたシルエットのパンツも暗い色を選ぶことで、引き締まった印象に。

暖かさとおしゃれさを両立!大人のパンツコーデ

暖かさと腰まわりのカバーを叶えるダウンパンツコーデ

商品詳細はこちら

前はダウン、後ろはストレッチ性がある素材を使ったダウンパンツ。着膨れせず、暖かさや動きやすさ、美脚見えを叶えます。腰まわりが気になる場合はロング丈のトップスでカバーするのがおすすめ。膝から下が細身シルエットのダウンパンツは、ロング丈のトップスやアウターを合わせるとスッキリした装いに仕上がります。こちらのパンツは自宅で洗濯が可能なのもおすすめです。

美脚を叶えるダウンパンツコーデ

冬の上品なパンツコーデとしておすすめなのは、温かみのあるブラウンのダウンパンツと、スモーキーピンクのロングニットの組み合わせ。ほっこりと可愛いダウンのキルティングのダウンパンツです。中央に向かって斜めに入ったステッチとセンタープレスは美脚効果につながり、パンツと同色の靴は脚長効果を高めてくれるでしょう。

リラックス感のある大人のワイドパンツコーデ

ワイドパンツは、冬のパンツコーデにリラックス感を演出するのにうってつけです。腰まわりから裾まで縦のラインを作り出すパンツのシルエットや、ウエストのタックで、着太り・着膨れを回避。
柔らかなブラウンとトップスの温かみのあるオレンジの組み合わせは、親しみやすくナチュラルな印象を与えます。足元のブーツが、より大人の上品な冬コーデへと仕上げます。

鮮やかなカラーが映える黒パンツコーデ

商品詳細はこちら

ゆとりがあるシルエットと、ほどよい丈でおしゃれな抜け感を演出する黒のクロップドパンツ。明るい色のトップスを合わせるとパッと華やいだ印象に仕上がります。ブーツを合わせて、足首を華奢に見せつつ脚のラインをカバー。また、落ち着いた色のトップスとクロップドパンツのコーデには、手袋やタイツ、靴下といった小物の色を差し色にすると、コーデにメリハリとこなれ感が出ておしゃれです。

まとめ

ダウンやウールといった暖かな素材のパンツが種類豊富な今シーズン。好みの素材やシルエットのパンツを見つけて、寒さだけでなく着膨れ・着太りを防いで、冬のパンツコーデを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る