• blog

タートルネックやハイネックで若々しく見せる、大人向けおすすめコーデ

2023.11.20 update

高さのあるネックデザインのトップスは、暖かさと着回し力の高さで重宝するアイテムです。本記事では、大人世代におすすめのタートルネックやハイネックの選び方、スッキリおしゃれに着こなすコツを紹介します。

タートルネックやハイネックは大人世代にこそおすすめ!

上品さと抜け感がある装いを簡単に作れる

首元が開いた装いは、抜け感のあるおしゃれな着こなしのひとつですが、大人世代がやるとだらしない印象になってしまうことも…。
そうした印象を避けるためには、白やパステル系の明るい色のタートルネックやハイネックがおすすめ。肌を露出することなく、軽やかな印象と抜け感を大人世代に与えてくれます。

スタイルアップや小顔見えが期待できる

商品詳細はこちら

首元を覆うデザインは、ベーシックなタートルネックや、少し首から離れて前に垂れ下がるオフタートル、高い襟を折り返さずに着るハイネックなど種類が豊富です。
これらを着てスタイルアップや小顔見えを狙う場合、顔まわりにゆとりをつくることがポイントです。
ボリュームのあるタートルネックや、ゆったりしたオフタートルはフェイスラインをスッキリと見せ、小顔効果も抜群。また、首を長く見せたい方はタートルやハイネックの襟付けの位置が鎖骨の下あたりにあるものを選ぶようにしましょう。

重ね着がおしゃれに決まる

商品詳細はこちら

重ね着をおしゃれにするポイントは、インナーとアウターのバランスです。首元を覆うタートルネックやハイネックは、インナーとアウターのバランスが取りやすいアイテムです。
ボリュームのあるアウターは、肩や腕まわり、身幅にゆとりがあるデザインが多く、しっかりしたインナーの上から重ねても、もたつきを防いでくれます。なので一見、着膨れしそうな素材や首元のデザインのインナーにボリュームのあるアウターを合わせても、意外と着膨れしにくく好バランスに仕上がります。
薄手やタイトなシルエットのインナーは、素材の異なる光沢感のあるものを重ねると奥行のある装いになります。また、鮮やかな色のタートルやハイネックをアクセントにした重ね着は、上品でありながら旬な雰囲気も漂う好バランスのコーディネートに仕上がります。

大人女性におすすめのタートルネック・ハイネックコーデ

適度なラフさを演出するボーダーのタートルネック

ボーダー柄のタートルネックは、重たい印象になりがちな秋冬の装いに適度なラフ感を添える大人世代におすすめの一枚。カジュアルなボーダー柄は、落ち着きのあるきれいめアイテムと合わせてアクセントにすると、こなれ感が漂いおしゃれです。

カラーブロックが表情豊かなメリハリコーデ

首元まで覆うシンプルなタートルネックやハイネックのコーデは、メリハリをつけるのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
そうした悩みは、2色以上の色でカラーブロックデザインされたタートルネックやハイネックを選ぶことで解消されます。画像のようなセーターは、表情豊かで存在感があり、着るだけでメリハリのついたコーディネートを楽しめますよ。

エレガントからカジュアルまで使えるシンプルな黒タートル

しなやかな素材のシンプルな黒タートルネックのコーデ。1枚で着てもシンプルで素敵ですが、インナーとして着るのもおすすめです。黒タートルは暗い色の収縮効果で顔や身体のシルエットをスッキリと引き締まって見せます。
さらに、黒と同じような暗い色のボトムスと合わせ、且つ羽織物で縦長のIラインを作ると着痩せ効果が高まります。

トレンドカラーでいつもの秋冬コーデを新鮮に

暗くなりがちな秋冬コーデに華やぎをプラスする赤は、2023-24秋冬のトレンドカラーです。暗めな赤は大人世代になじみやすく、温かみや落ち着いた印象を与えます。トップスとボトムスをシンプルに組み合わせたコーディネートは、ネックレスなどのアクセサリーをアクセントにするのがおすすめです。アクセサリーがコーデ全体を引き締めて、首元を覆ってもフェイスラインを強調しすぎず、上品でセンスの良い装いに仕上がります。

まとめ

いつものコーデのアップデートや防寒にも役立つ、タートルネックやハイネック。今年の秋冬はお気に入りのものを見つけて、着こなしの幅を広げてみませんか。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る