• blog

【2023】大人のコート選び。上品さと防寒力を兼ね備えたアウターの着こなし方

2023.11.10 update

アウターやコートは冬コーデの印象を決定づけるのに大切なアイテムです。今シーズン、大人の女性におすすめしたい防寒とおしゃれを両立させるアウター・コート、その選び方や着こなし方を紹介します。

50代以上の女性向け、最旬おすすめコート

大人のエレガントさを演出するクラシカルなコート

2023年秋冬おすすめのコートは、トレンドキーワードにもなっている「リラックス」や「クラシカル」な雰囲気を演出するものです。ウールのコートは、羽織るだけでクラシカルな印象に。さらに、ビッグシルエットやロング丈のコートを選べば、リラックス感も演出できます。
袖付けが肩の先端より下のドロップショルダーのコートは、アームホールが広めに仕立てられているため、ボリュームのあるニットを着用する際にも適しています。

ビッグシルエットでリラックス感を演出

リラックス感は色や素材でも演出することができます。アイボリーやベージュといった明るい色はリラックス感を演出するのに最適です。また、素材に光沢や高級さが感じられるとラフになりすぎず、洗練された印象もプラスされておしゃれに仕上がります。

上品さと防寒力を両立させる、おすすめコートコーデ。

デコルテまわりのシルエットを美しく上品に

ノーカラーコートは首やデコルテまわりをすっきりと美しくみせ、上品な印象を与えるコートです。マフラーやタートルネックなどを合わせても、着ぶくれが気になりません。
また、コートの襟もとから裾にかけて続く縦のラインがスタイルを良く見せ、ボトムスと好バランスの品のあるコートスタイルが完成します。

淡く明るいライトカラーコート

暗い色が多くなりがちな秋冬の装いに、パステルカラーやライトグレーといった明るい色のコートを羽織ると、軽やかで洗練されたおしゃれな装いを楽しめます。インナーやボトムスを暗い色でまとめてコントラストをつけると、パステルカラーのフェミニンさとダークカラーのシャープさの相乗効果で、上品で華やかなコートスタイルが完成します。

シルエットのきれいなダウンコート

防寒対策に欠かせないダウンや中綿コート。ステッチの幅が細くボリュームが控えめ、ウエストラインがシェイプされたものを選ぶと、上品に仕上がります。 カジュアルな印象のダウンコートはロングフレアスカートとも好相性です。ダークカラーのコートは、トップスの色やアクセサリーなどの小物でコーディネートを引き締めるとおしゃれです。

カジュアルさと防寒力を兼ね備えたアウターの着こなし。

シーンによって着こなしを楽しむレイヤードコートスタイル

カジュアルな着こなしにうってつけのショート丈ブルゾンコート。ロングジレとのレイヤードスタイルは、腰まわりや太もものあたりをカバーしつつ防寒対策としても◎。大人のこなれ感ある、カジュアルなコートスタイルをしたい方におすすめです。ロングジレとブルゾンの袖やポケットの色を揃えると、統一感が出ておしゃれにまとまります。

袖口のリブやフードがカジュアル感を高めるコート

スポーティでカジュアルな印象のダウンコートは、大人のデイリーコーデにおすすめの1枚。腰まわりまでカバーするロング丈は防寒性に優れています。またロングスカートからスリムパンツまで、合わせるボトムスを選ばないのも、おすすめポイントのひとつ。
どんな色とも合わせやすいベージュは、黒のスカートと合わせるとスタイリッシュに、ブルーやホワイトのデニムと合わせると洗練された大人のカジュアルを楽しめます。

まとめ

今シーズンのトレンドキーワードとなっている「ビッグシルエット」や「クラシカル」なデザインのコートを上手に着こなして、今年の冬は暖かくおしゃれに過ごしてみては。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る