• blog

【2023】大人におすすめの秋アウター。ショート丈アウター着こなしのコツも解説。

2023.09.20 update

昼夜の寒暖差が大きくなりはじめると、そろそろ秋アウターの出番です。大人世代におすすめの、今年らしい秋アウターの選び方や着こなし方のポイントを紹介します。

【2023秋】大人世代におすすめの秋アウターはコレ!

シンプルで上品なデザインのアウター

きちんとした装いが求められるシーンに重宝するシンプルなロングコート。重ね着しても着ぶくれしにくい点もおすすめポイントのひとつです。シンプルなデザインのアウターは、カジュアルコーデや旬な装いの上に羽織っても、上品にまとまるので幅広い着こなしを楽しめます。

おしゃれさと機能性を兼ね備えたアウター

秋の行楽シーズンは、アクティブなお出かけを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。
秋アウターには防寒・防風・防しわ加工などの機能が備わっていると心強いでしょう。持ち運びしやすいよう軽量化されたアウターなど、この秋は機能性とおしゃれさを両立させるアウターを探してみては。

ショート丈アウターで品よく着こなす秋コーデ

フェミニンなショート丈アウター

ドレープやフリルといったエレガントなデザインのショート丈アウターは、大人のフェミニンな着こなしを楽しめます。光沢感のある柔らかな素材は、軽やかな印象を与えてサラッと羽織れるのも嬉しいポイントです。

ボリューム袖ショート丈アウター

秋アウターも袖コンシャスが人気です。ドロップショルダー(低めの袖付け)と肘下が膨らむ袖のデザインは、大人の女性の気負いのないおしゃれを引き立てます。パッと目を引くカラーのショート丈アウターはインナーとボトムスをややキレイめでシンプルな組み合わせにするのがおすすめです。

軽くて動きやすいショート丈ベスト

キルティングベストは秋におすすめのアウター。ショート丈のアウターは立ったり座ったりの動作がしやすく、ベストは肩まわりが動かしやすいので運転をされる方にもおすすめです。ベストの色をアクセントにつかうとアクティブでカジュアルな印象に、インナーやボトムスと同色のキルティングベストでなじませるとキレイめでスタイリッシュな印象の着こなしに仕上がります。

秋アウターで作る、カジュアルコーデ

カジュアルからお仕事まで活躍する万能アウター

フード付きのアウターは、サッと羽織るだけでリラックス感ある着こなしに仕上げてくれます。リバーシブル仕様で、やや光沢のある素材がカジュアルコーデだけでなくお仕事時などのキレイめコーデにもおすすめ。腰まわりまでしっかりと隠れる着丈のアウターは、縦長のIラインシルエットのコーデに羽織るとアウターの立体的なフォルムの美しさが際立ちます。

今っぽい大人カジュアルに仕上げるロングジレ

カットソーやロゴTといったカジュアルなアイテムにボトムスと同系色のジレを羽織ると、きちんと感のある大人世代にふさわしい洗練されたカジュアルコーデに仕上がります。縦長ラインを簡単に作ることができるロングジレは、スタイルアップ見えにも効果的です。
背中のベルトやプリーツが縦長ラインをさらに強調します。

ストールのアウター使い

大判ストールをアウターのように羽織って使うのもおすすめです。ボリューム袖やビッグシルエットのインナーにも無理なく羽織れます。カジュアルなシンプルコーデやワンカラーコーデにストールを羽織ると、リラックス感が漂うおしゃれな着こなしに仕上がります。

まとめ

秋のアウターは、着丈や素材などの違いで多くの種類があります。キレイめコーデやカジュアルコーデなど好みやシーンに合うアウターを羽織って、秋のお出かけを楽しんでみては。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る