• blog

紫外線対策・UVカットしたい!日焼けNGな大人の夏コーデとアイテム

2024.08.20 update

紫外線が強い時期は「対策をしていても日焼けが気になる」ということはありませんか。本記事では、紫外線対策におすすめのコーデやアイテムについて紹介します。

カーディガンやシャツで紫外線と冷房対策!

爽やかさを演出する長袖シャツ

長袖のシャツやカーディガンは羽織るだけで肌の露出面積を減らし、紫外線や冷房対策にうってつけ。 長袖シャツは、薄手素材やアームホールにゆとりのあるデザインのものがおすすめです。風通しが良く、涼しく着ることができます。白やブルーといった明るい色のシャツを選べば、さらに爽やかで涼し気な印象に。襟付きシャツは、首の日焼け対策にも役立ちます。

透け感があるカーディガンで快適に

気温や湿度が高い日でも、透け感がある素材のものを選べば風を通し、長袖でも涼しく日焼け対策ができます。カーディガンは羽織るだけで縦長ラインをつくり、着痩せ効果も。 透け感素材のカーディガンは、中に合わせる色を柔らかく見せてくれるため、夏らしいビビットな色を合わせる着こなしも素敵です。シワが目立ちにくくたたんで持ち運べるカーディガンは、肩掛けにして抜け感も演出可能。一枚あると、夏コーデの幅が広がりますよ。

UVカット・紫外線対策したいときに取り入れやすい、帽子コーデ

小顔見えも期待できるバケットハット

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

つばが周囲についたハットは髪や顔、首などの紫外線対策に効果的です。バケツのような形のバケットハットは、ショートからロングまでヘアスタイルを選ばず小顔効果も期待できます。ハットを浅く被るとカジュアル、深くかぶるとクールでカッコいいコーデにぴったり。紫外線を通しにくいカラーは黒や紺などの暗い色ですが、UVカット加工が施された帽子は色を気にすることなくコーデの印象に合わせて楽しめます。

夏らしく涼やかな印象のストローハット

紫外線対策だけでなく、コーデに夏らしさを演出するストローハット。カジュアルやシンプルな装いにこなれ感を加えて上品な装いに仕上げます。つばの広いストローハットは、エレガントなコーデやリゾートスタイルにもおすすめ。ストローハットのグログランリボンとバッグや靴の色を揃えるとハットがコーデになじみ、おしゃれに紫外線対策ができます。

通常コーデにプラスするだけ!取り入れやすいUVカットアイテム

サッと装着できるアームカバー

腕を紫外線から守りたいときには、アームカバーがおすすめ。サッとつけられ自転車や車の運転時やアウトドアに便利です。 おしゃれに見えるアームカバーコーデは、色がポイント。トップスに近い色や帽子や靴といった小物の色とそろえましょう。アームカバーがコーデから浮いて見えるのを防いでくれます。

日焼けや冷え対策になるレギンス

暑いけれど足元の日焼けが気になり、素足で過ごすのは控えたいという方におすすめなのはレギンスです。コットン素材のレギンスは肌触りが良く、汗を吸い取ってくれるため蒸れにくくはき心地は快適です。ふくらはぎを引き締めて見せつつ、細い足首が出る黒のレギンスはスタイルアップ見えも叶えます。

まとめ

強い日差しと共に降り注ぐ紫外線対策には、風通しが良い素材の長袖やUVカット機能を備えたアイテムを上手に取り入れたいものです。おしゃれさとUVカットを両立させたコーデで快適に過ごしましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る