人気のパフスリーブですが、「甘すぎる」「可愛すぎる」と感じて、躊躇していませんか?
大人がパフスリーブを選ぶ際のコツとおすすめのコーデをご紹介します。
そもそも、パフスリーブ(ボリュームスリーブ)とは?
肩から袖部分が膨らみ袖口にかけて細くなる、代表的なデザインのパフスリーブ。袖にボリュームや立体感を持たせたアイテムを総称してボリュームスリーブと呼びます。このような袖のデザインは、女性らしさや華やかさを演出します。
甘く見えない・幼く見えない、大人のパフスリーブの選び方のコツ
袖の長さと袖付けの位置
袖付けや袖口にギャザーを寄せた丸みのあるデザインのパフスリーブを選ぶ際は、二の腕がしっかり隠れる肘くらいまでの袖丈がおすすめです。肘から下の腕の細い部分が強調されて華奢見えします。加えて、袖付けが肩よりも下にあり袖口にかけて膨らみを持たせたデザインのパフスリーブを選ぶと肩幅や二の腕が目立ちにくくなり、リラックス感も演出することができます。
素材と色
透け感のあるシアーやオーガンジーといった素材はパフスリーブの立体感をきれいに見せる一方で、肩まわりにボリュームが出て体型が大きく見えてしまうことも。コットンやニットなど、ほどよくハリ感のある素材がおすすめです。また、黒やグレー、ベージュなどのベーシックカラーを選べば、パフスリーブのふんわりした甘さを抑えて落ち着いた印象を与えます。
大人におすすめのパフスリーブ(ボリュームスリーブ)コーデ
ボリューム控えめなパフスリーブワンピース
濃い色づかいとハリ感のある素材で二の腕部分をすっぽりと隠すパフスリーブワンピース。パフスリーブの甘さをほどよく軽減してくれる、大人の女性にぴったりのアイテムです。レイヤードにするのもおすすめ。裾からのぞくスリムパンツの色とバッグなどの小物の色を揃えるとコーディネートが引き締まります。
着痩せを叶えるショート丈カーディガン
パフスリーブにシックで上品な印象をプラスするグレーのショート丈カーディガン。Aラインのワンピースに羽織れば好バランスが叶います。またボリュームのあるシルエットのボトムスと合わせると、ウエスト位置を高く見せる効果があります。カーディガンの袖口から手首がのぞく着こなしは、腕を細く美しく見せ、さらに、スッキリとしたネックデザインがお顔まわりをシャープに見せてくれるでしょう。
シンプルな装いを華やかにするティアードスリーブ
袖にボリュームがあるティアードスリーブは、トップスとボトムスのシンプルな装いにさり気ない華やかさを演出します。ストンとした身頃のシルエットと肘から下が横に広がるフリル袖は、上半身のバランスを良く見せます。スリムなシルエットのボトムスと合わせて縦長のIラインを意識すると、スッキリとした着こなしに。
まとめ
パフスリーブは、選び方やコーディネート次第で大人の装いを華やかにしたり着痩せを叶えたりしくれたりします。この機会に、自分の好みや体型に合ったパフスリーブの着こなし方を見つけてみませんか?
川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。