薄着になる夏は、おしゃれと細見えを両立させるコーデに頭を抱える方も多いのではないでしょうか。本記事では大人の女性におすすめしたい、夏の着痩せテクニックを気になる部位別に紹介します。
顔まわりをスッキリ見せる、痩せ見え夏コーデ
お顔まわりをスッキリと見せたいときは、襟元がポイント。夏コーデでは、首から胸元にかけて直線のラインでシャープな印象に見せるVネックやキーネックがおすすめです。首元や鎖骨を出すと涼しさと共に、コーデに抜け感も加わります。 他にも、つばが広めな帽子やフーディー、肩や袖にボリュームがあるデザインも小顔効果があります。
二の腕を細く見せる、大人の夏コーデ
袖口にゆとりやハリ感がある素材のTシャツやカットソーは二の腕をしっかりカバーしてくれます。ですが、暑い日は肌が覆われている部分を少なくして涼しく過ごしたいと思うことはないでしょうか。 そのような時にピッタリなのが、フレンチスリーブ。半袖とノースリーブの中間位の袖丈で身頃とひと続きになった袖が、肩や二の腕をスッキリと見せてくれます。フレンチスリーブに加えて、袖口が黒などの引き締めカラーやロールアップデザインを選べば、さらに細見えに。それでも二の腕が気になる場合は、透け感が涼し気なカーディガンやシャツなどを羽織ると、目線がカーディガンに行き、二の腕カバーができますよ。
脚を細く見せる、大人の美脚コーデ
今年らしい、ほどよくゆとりがあるシルエットのパンツは、大人の美脚コーデにうってつけ。テーパードやセミワイドパンツは、お尻や太もものラインをカバー。ボディラインを気にせずにアクティブに活動をしたい夏コーデにおすすめです。ロングフレアスカートやセミワイドパンツといった、ややボリュームがあるボトムスは着丈が腰骨位のコンパクトなトップスをあわせましょう。コーデのバランスが整い、スタイル良く見せてくれます。また、柄やカラーブロックなどでウエストの位置を高く感じさせるデザインのアイテムは脚長効果が期待できます。足首が出る着丈のボトムスは細見えするだけでなくコーデを軽やかに演出してくれますよ。
まとめ
夏のおしゃれは太って見えないかが気になりますが、コーデのちょっとしたテクニックで体型の気になる部分のカバーができます。薄着の季節も、着痩せとおしゃれ見えを叶えるコーデを楽しみましょう。
川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。