暑さが厳しい夏。快適さとおしゃれさを求めると「いつも同じようなカジュアルスタイルになりがち」という方は多いのでは?
本記事では、2024年夏のカジュアルコーデにイチオシのアイテムや、着こなしのコツを紹介します。
【2024年】夏の一押し、カジュアルアイテム
肌に張りつかない涼し気な風合いのシャツブラウス
透け感がある素材がトレンドの今夏。コットンやリネンといった、大人世代が品よく着こなせる控えめな透け感のシャツブラウスがイチオシです。シャツブラウスは、トップスとしてだけでなく羽織りとしても使えます。
また、レースやギャザーといったデザインが大人の華やかさを演出。ボタンを留めて着るとキレイめに、羽織りにするとラフな着こなしに仕上がります。肌に張り付かない素材のシャツブラウスは、涼しいだけでなくさり気なく体型カバーができるのも嬉しいポイントです。
【パンツ派におすすめ】大人の夏カジュアルコーデ
今年らしいシルエットのデニムコーデ
夏カジュアル定番のデニム×Tシャツコーデ。今夏のデニムは、ヒップから裾までゆったりとしたセミワイドシルエットが旬です。デニムとTシャツ共に黒や紺などの濃い色を合わせると、大人の落ち着きとリラックス感があるカジュアルコーデに仕上がります。トップスとボトムスの両方に濃い色を合わせた場合、ベージュなどの明るい色の靴やバッグをあわせてみましょう。コーデに抜け感が加わり爽やかさや軽やかさを演出できます。
着こなしの幅が広がるジョガーパンツ
楽な着心地が夏にぴったりのジョガーパンツ。スポーティーやカジュアルな印象があるジョガーパンツも、合わせるトップス次第でキレイめカジュアルコーデに仕上がります。Tシャツやスニーカーなどのカジュアルなアイテムを合わせるとリラックス感があるデイリーカジュアルに。ブラウスやパンプスといった、きちんと感があるアイテムを合わせると上品なきれいめカジュアルコーデに仕上がります。ジョガーパンツはレッグラインを拾いにくく、すっきりと美脚に見せてくれるのも嬉しいですよね。
【スカート派におすすめ】大人の夏カジュアルコーデ
ワンピースで作る上品カジュアルコーデ
トレンドの透け感があるワンピースは、パンプスや小さめのバッグとあわせるエレガントな着こなしに。
また、1枚でコーデが決まるワンピースをパンツの上にレイヤードする着こなしは、カジュアルな装いが苦手な方にも取り入れていただきやすいコーデです。このような着こなしは、リラックス感やトレンド感があり大人のカジュアルコーデにぴったりです。ワンピースの裾からのぞくパンツの色や素材で、アクセントをつけると垢抜けた印象に。あわせたカゴバッグやオープントゥのサンダルがワンピースの上品さを残しつつコーデに抜け感を演出します。
ほどよいカジュアル感のロングフレアスカートコーデ
トップス×ボトムスといった、シンプルな装いが多くなる夏は、1枚でコーデが華やぐ総柄のロングフレアスカートがおすすめ。ロングフレアスカートは動くたびに裾が揺れて風通しが良く、素足ではいてもレッグラインをカバーできる夏にぴったりのスカートです。
ロングフレアスカートのエレガントさを軽減しカジュアルに引き寄せる大きなチェック柄ですが、さらにロゴTなどのトップスとあわせてみましょう。ほどよいカジュアル感のある甘×辛ミックスコーデが完成します。ロングフレアスカートと合わせるトップスはやや着丈が短い、腰骨位のものが好バランスです。カーディガンなどのアウターを羽織っても脚が長くスタイルアップして見えますよ。
まとめ
ラフになりがちな夏のカジュアルコーデ。今年の夏は、リラクシーでありながらどこか上品さが漂うきれいめカジュアルを意識して暑い夏もおしゃれを楽しみましょう。
川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。