• blog

大人のカーディガンの着こなし方・おしゃれな肩掛けのやり方

2024.05.10 update

冷房対策になるだけでなく着こなしのアセントになるカーディガンは、この時期のコーデに大活躍の1着です。本記事では、大人のカーディガンの着こなし方を紹介します。

旬なコーデに変える、大人のカーディガンの着こなし方

ペールブルーのカーディガンが旬な大人コーデに格上げ

トレンドカラーのペールブルーのカーディガンは、羽織るだけで旬なコーデに格上げしてくれる一枚。ペールブルーはネイビーと相性が良いので、デニムなどのカジュアルな素材と合わせましょう。カーディガンのほどよい透け感が際立ち、上品なカジュアルコーデに仕上がります。

ショート丈のカーディガンが大人の旬コーデにおすすめ

商品詳細はこちら

今季、注目されている丈が短いクロップドデザイン。大人世代はカーディガンで取り入れてみませんか?
着丈が短いカーディガンは、ロングスカートやワイドシルエットのパンツと相性が良く、ウエストの位置を高く見せます。また、インナーとボトムスを同系色でまとめ、カーディガンの色をアクセントにする着こなしは、目線が上に集まりやすくスタイルアップ見えの効果を高めます。華やかさを演出する、旬な大人コーデに仕上げたいときにおすすめです

カーディガンのおしゃれな肩掛け方法

コーデに今っぽさやリラックス感を演出するカーディガンの肩掛け

カーディガンを肩に掛ける着こなしは、コツを抑えるとおしゃれに決まります。袖を通さずさらりと肩に掛ける着こなしはエレガントに二の腕カバーができる一方で、動くと落ちてしまうことも。二の腕を隠しつつ、袖を脇に挟み込むと落ちにくくなります。
カジュアルに肩掛けを楽しむなら、袖を前でゆるく結ぶスタイルがおすすめです。両袖を肩に掛けるようにして袖を前で結ぶと肩や首が華奢見えし、小顔効果が期待できます。この時、カーディガンを左右の肩にアンバランスに掛けると、こなれ感やリラックス感がうまれ今っぽく決まりますよ。

さり気なく肩掛けを楽しみたい方にはアンサンブルがおすすめ

ニット×カーディガンや、ワンピース×カーディガンといったアンサンブルは、さり気なく肩掛けカーディガンのコーデを楽しみたい方におすすめです。また、アンサンブルのようにカーディガンとインナーの色を揃えるとコーデにまとまり感が出やすく、上品な肩掛けスタイルを楽しめます。

黒・白で作る大人のカーディガンコーデ

スタイリッシュな黒カーディガンコーデ

春夏に着る黒のカーディガンは、透け感があるものや、ドライな風合いのものを選びましょう。涼し気で軽やかな印象のコーデとなりおすすめです。
サラリと着流せる黒のシアー素材のロングカーディガンは、落ち着きやリラックス感を演出。ボディラインも引き締めて見せてくれます。黒カーディガンはエレガントなコーデをスタイリッシュに演出するだけでなく、ロゴTやデニムといったカジュアルなアイテムとも好相性。大人のカーディガンコーデの幅を広げてくれる一枚です。

シンプルコーデにメリハリをきかせる白カーディガン

シンプルなコーデにメリハリやアクセントをつけてくれる、カーディガン。透け感のある白のカーディガンは、涼しげなだけでなくトレンド感も演出します。鮮やかな色のインナーに透け感のある白カーディガンを羽織ると、インナーの色をアクセントに残しつつ色みが抑えられ、上品な着こなしに。ワンピースの上にカーディガンを羽織るとコーデにメリハリをつけることができます。
カーディガンは着丈より袖丈が長いと落ち着いた印象に、袖丈が短いとアクティブな印象に仕上がります。

まとめ

色やデザイン、素材などさまざまな種類があるカーディガン。寒さや日焼け対策だけでなく、着こなし方にもこだわったカーディガンコーデを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る