春は「はじめまして」の出会いや、お出かけの機会が増える方も多いのではないでしょうか。本記事では、サッと羽織れて印象がアップする旬の春アウターの選び方や着こなし方を紹介します。
コレを選べば2024年は正解!最旬おすすめ春アウター
ナチュラルカラーのアウター
ナチュラルカラーがトレンドとして注目を集めている2024年春夏。ベージュやオリーブ、オフホワイトのアウターは定番色でありながら羽織るだけで旬の装いに。穏やかで温かみのあるナチュラルカラーは、肌になじんで顔色を明るく見せます。
鮮やかな色の装いとも好相性なのでカジュアルから上品な装いまで、さまざまな着こなしが楽しめます。
デニムジャケット
ナチュラルカラーと同様に、今季のトレンドカラーとして取り入れたいのがブルー。トレンド素材として注目したいのがデニムです。そのためデニムジャケットはおすすめの旬アウター。身体につかず離れずのシルエットは、気負いなく羽織ることができます。エレガントな装いをほどよくドレスダウンしたり、抜き襟でこなれ感を演出したりと大人の女性をおしゃれにしてくれる1枚です。
上品さと動きやすさを両立させる、大人の「春アウター+パンツコーデ」
腰骨丈アウター×クロップドパンツ
フードやステッチづかいのアウターとクロップドパンツの組み合わせは、落ち着きのあるトーンの色をあわせることで、カジュアルになりすぎません。腰骨丈のアウターや太ももまわりにゆとりのあるパンツは、階段の昇り降りやかがむといった動作をする時でも、ボディラインを目立たせることなく動けます。
落ち着いた色の装いには、明るい色の靴をあわせるのがおすすめ。足元に抜けができ春らしい軽やかな装いに仕上がります。
スタイルアップを叶える「春アウター+スカートコーデ」
カラーアウター×モノトーン
ショート丈トップス×ロング丈ボトムスはウエストの位置を高く、脚を長く見せてくれる好バランスコーデ。さらに、明るい色や鮮やかな色を顔の近くやアウターで取り入れると、目線が上に集まりスタイルアップにつながります。
春らしい爽やかな色のアウターをコーデのアクセントにして、インナーとボトムスをモノトーンでまとめると大人の洗練された春コーデが完成。アウターのシャーリングやスカートのプリーツといった立体的なデザインが、ボディラインを目立たなくしている点もスタイルアップして見えるポイントです。
ブルゾン×フェミニンなスカート
メンズライクなブルゾンは、フェミニンなロングプリーツスカートとあわせるとカジュアルになりすぎずに着こなせます。ブルゾンのドロストコードは、シルエットや着丈の調節が可能。好バランスをつくりやすくスッキリ見えを叶えます。
ベージュをメインにしたワントーンコーデは、アウターとボトムスを異素材で組み合わせたり、バックやボタンといった小物を濃い色で引き締めたりするとコーデに奥行きが出ておしゃれです。
まとめ
アウターは色や着丈、素材などによって、コーデの印象をアップデートできます。この春は、旬のアウターで印象アップを叶えるおしゃれを楽しみましょう。
川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。