• blog

下半身をスッキリ見せたい!体型別パンツ・ボトムスの着こなしテクニックを解説

2024.02.10 update

太ももやふくらはぎなど、下半身にコンプレックスを抱えている方は多いのではないでしょうか?
下半身をスッキリ見せたい場合、ボトムスやコーディネート次第でカバーが可能です。気になる下半身をカバーし、おしゃれも叶えるテクニックを紹介します。

太ももの太さをカバーしたい!おすすめのパンツコーデ・ボトムスコーデ

目線を太ももから外して上に集めるカーゴパンツコーデ

ほどよいゆったり感と、ポケットがアクセントとなったカーゴパンツは、太ももカバーに効果的です。カーゴパンツはベージュなどの明るい色を選ぶと、爽やかで上品な大人のカジュアルコーデに。カーゴパンツと同系色のトップスで縦長シルエットをつくり、さらに、鮮やかな色のカーディガンを肩掛けにして上半身に目線を集めましょう。スタイルアップと太ももカバーを叶えます。

太ももだけでなく下半身全体を引き締めて見せるスカートコーデ

太ももまわりに適度なゆとりがある縦長のロングスカートは、太ももの肉感をカバーし、足首を見せることで華奢見えを叶えます。下半身全体を引き締めて見せる、スカート両サイドのポケットと濃い色のラインにも注目。トップスをインする着こなしにすると、お腹まわりもカバーでき脚長効果も高まります。

ふくらはぎ・足首の太さをカバーしたい方におすすめのコーデ

スタイルアップ見えも叶えるロングパンツコーデ

ふくらはぎや足首の太さをカバーするには、ロング丈のゆったりシルエットのパンツがおすすめ。足元はパンプスを合わせて、足の甲を見せましょう。コーデに抜け感や軽やかさを演出すると、スッキリして見えます。また、ボトムスよりも明るい色や鮮やかな色のトップスを合わせると、ふくらはぎや足首から目線を外せ、スタイルアップ見えにも効果的です。

軽やかなくるぶし丈フレアスカートコーデ

ふくらはぎや足首のカバーには、マキシ丈で脚全体を隠すよりも足首が少し見える位のくるぶし丈が効果的。すそが軽快に動くくるぶし丈のフレアスカートは、脚のシルエットが目立ちにくくおすすめです。シフォンやチュールなどの透け感がある素材を選べば、重たい印象にならず軽やかに着こなせます。収縮色のタイツやレギンスをレイヤードする着こなしは、ふくらはぎや足首の細見え効果がさらに期待できます。

上半身の痩せ体型と下半身太りの両方をカバーできる、おすすめコーデ

Yラインシルエットを意識したコーデ

上半身は華奢なのに下半身の太さが気になってしまう方は、ボリュームやデザイン性のあるトップスと、ゆとりがありスッキリした形のボトムスで作るYラインのシルエットを意識しましょう。全身のバランスが整い、スタイルが良く見えます。首まわりのボリュームを出しやすいフーディーなどのトップスは、華奢なデコルテをカバーするのにうってつけ。下半身太りには脚長に見せる、ショート丈トップスや、ハイウエストのボトムスを取り入れるのも効果的です。

ロング丈アウターを羽織るIラインコーデ

ハリ感のある素材のロングアウターは、身体全体のシルエットを隠す縦長のIラインシルエットを簡単に作れるため、おすすめです。アウターを羽織ると華奢な上半身と下半身のボリュームがスッキリと整います。

まとめ

下半身太りや上半身の華奢見えなど、それぞれ異なるコンプレックスは、コーデのシルエットや色づかいを意識すると目立たなくなります。体型の気になる部分をカバーする参考にしてみてくださいね。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る