• blog

大人はどう着こなす?冬のモノトーンコーデ

2022.11.20 update

モノトーンコーデはシックで洗練された印象を与える一方で、なんとなく寂しくて物足りないと感じてしまうことはありませんか。大人の女性が華やぐ、冬のモノトーンコーデのおしゃれのコツを紹介します。

冬のモノトーンコーデのポイント

ダークカラーのアイテムが多くなり、モノトーンコーデの頻度が増える冬。コーデに重たさを感じさせないバランスの良いモノトーンコーデに仕上げる3つのポイントを紹介します。

シンプルなモノトーンコーデは素材で華やかに

商品詳細はこちら

シンプルなモノトーンコーデの単調さをカバーするのは、素材の質感です。サテンやレザーなどの光沢感、ニットやファーの柔らかさ、チュールやレースの透け感といった素材の持つ表情でモノトーンコーデに華やかさプラスするのがポイントです。

抜け感をつくる配色バランス

モノトーンコーデは、シンプルでスタイリッシュな印象を与える一方で、黒やダークグレーが多めだと重たい印象になってしまうことも。
コーデに占める割合で黒やダークグレーが多い場合は、首や手首、足首などを見せてコーデに抜け感をプラスしたり、小物を白にしたりするのがおすすめです。コーデのバランスが整って軽やかさが出るので重たい印象が緩和されます。

シルエットのコントラストを際立たせたコーデ

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

シンプルだからこそ全身のシルエットが際立つモノトーンコーデは、トップスとボトムスのシルエットにコントラストをつけた着こなしにするのがポイントです。
ボリュームのあるトップスはコンパクトなボトムスと、コンパクトなトップスはボリュームのあるボトムスと組み合わせるとおしゃれでスッキリとしたコーデに仕上がります。

50代以上の女性に似合うモノトーンコーデ例

この冬におすすめのモノトーンコーデを紹介します。

グレーが主役のモノトーンコーデ

商品詳細はこちら

ナチュラルやシックな印象を与えるグレーを主役にしたコーデ。足元の黒いブーツがコーデを引き締めています。足元から徐々に色が明るくなるモノトーンのグラデーションは、大人の落ち着きとリラクシーさを兼ね備えます。
ファーバッグが冬の季節感を高めてくれます。

差し色を効かせた遊び心のあるコーデ

商品詳細はこちら

黒が多めのモノトーンコーデは、バッグや靴を白にすると軽やかな印象に仕上がります。足首からのぞく靴下(タイツ)や靴は差し色となって、大人にぴったりな遊び心のあるコーデになります。

トップスの明るい色の斜めの柄は、顔映りを明るく華やかに見せ、視線を上下に動かし、縦のラインを強調するのでスタイルアップ見えにも効果的です。

アクティブな印象のモノトーンコーデ

商品詳細はこちら

白と黒のモノトーンコーデは、ボトムスを白、トップスを黒にすると、新鮮でアクティブな印象のコーデに仕上がります。タイトなシルエットの白いボトムスに合わせる着丈が長めの黒のボリュームトップスは、ヒップまわりや太もものボディラインを自然にカバー。
ウエストの高い位置にあるドローコードがスタイルアップ見えを叶えます。

アウターを羽織ってもスッキリのモノトーンコーデ

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

アウターを羽織る冬のモノトーンコーデは、すっきりと着こなすのがポイントです。
ライトグレーのアウターは羽織るだけで洗練されたすっきりとした印象になり、どんな色ともよく合います。トレンド素材のキルティングの優雅なステッチが、大人のカジュアルにふさわしい上品さをもたらします。
ゆったりとしたアウターには、コーデのバランスを取りやすい小さなバッグが好相性です。

防寒も細見えも叶うモノトーンコーデ

寒い日のお出かけに頼もしい、腰まわりまでしっかり隠れるミドル丈のムートンコート。
前身頃が白×黒のツイード調にデザインされたワンピースと収縮効果がある黒のアウターを羽織ったモノトーンコーデは、縦長のIラインをつくり細見え効果が期待できます。
コーデした白いバッグは、コーデを重たくしすぎず上品さを演出します。

華やかな柄のモノトーンコーデ

モノトーンでありながらも存在感のある柄が、華やかな印象を与えるチュニックワンピースには、コンパクトでシンプルなボトムスを組み合わせるのが好バランスです。ストレートパンツは、膝から下の脚を細く長く見せる効果があります。
足元は、足の甲を見せることで軽やかさを演出しながらも女性らしくエレガントな着こなしにするパンプスがおすすめです。

デイリーもお出かけも着回しの効くモノトーンコーデ

商品詳細はこちら

一枚持っておくと便利な、レイヤードがしやすいジャンパースカートワンピース。ジャンパースカートワンピースはデイリーにもお出かけにも重宝します。
ジャンパースカートワンピースのインナーをカットソーにするとリラクシーなきれいめカジュアルな着こなしに。ブラウスや白シャツをインナーにすると、ドレッシーできちんと感のある着こなしに仕上がります。

まとめ

黒と白のバランスで印象が大きく変わるモノトーンコーデ。デイリーにもお出かけにも着こなして、大人の女性が華やぐ冬のおしゃれを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る