• blog

大人らしいアウターの着こなし方とは?コーデのポイントを紹介

2022.11.05 update

アウターはコーデの一番外側にくるアイテムです。コーデの印象を決める一方で、アウターと合わせるインナーやボトムスによって印象が変わることもあります。2022年秋冬におすすめのアウターの選び方やコーデのポイントを紹介します。

ショート丈アウター 着こなしのポイント

ウエスト~お尻が隠れるくらいのショート丈のアウターは、コーデするボトムスとのバランスがポイント。上半身と下半身の割合を1:2になるようにコーデするとスタイルアップ効果が得やすいです。

ショート丈ボリュームコートで下半身スッキリ見せ

ロベリアオンラインショップはこちら

キルティング素材のボリューミーなショート丈コートはコンパクトなラインのボトムスと好バランスです。黒の細身パンツは下半身をスッキリと見せてくれます。
足元はコートと同じベージュ系の色にすると、まとまり感と軽やかさのあるコーデに仕上がります。
ショート丈でも腰まわりまで隠れる着丈なら、インナーの裾がアウターから出て見えてしまう心配もありません。

ショート丈ダウンで仕上げるきれいめカジュアル

ロベリアオンラインショップはこちら

カジュアルな印象のあるショートダウンは、エレガントなシルエットのボトムスと組み合わせると大人世代に合うきれいめカジュアルコーデにシフトします。
明るいカラーのショートダウンはボリュームボトムスと組み合わせても目線が上に集まり、重たさを感じさせず好バランスです。
ショート丈コートコーデのバランスを取るのが難しく感じたら、コンパクトなインナーとハイウエストのボトムスをコーデするのがおすすめです。ショート丈コートをバランスよく着こなせます。

ショート丈ボアコートのIラインシルエットコーデ

ロベリアオンラインショップはこちら

ふっくら素材で見た目も暖かいショート丈のボアコートは、インナーをIラインのシルエットにまとめるとスッキリして好バランスです。
コートのスタンドカラーは、お顔まわりをシャープに見せます。引き締めカラーの黒のワンピースと、深みのあるカラーのコートがクールで落ち着いた印象に。
足元をスニーカーで外すとこなれ感ある大人のおしゃれを楽しめます。

ミドル丈アウター 着こなしのポイント

もものあたりから膝上位の着丈でヒップまわりが隠れるミドル丈アウターは、暖かいだけでなく動きやすさも備えたアウターです。いつものコートスタイルを新鮮な印象に変えるのにおすすめです。

デイリーユースにおすすめミドル丈ウールコート

ロベリアオンラインショップはこちら

コートの前をとめず、裏側のチェック柄を見えるように羽織ると、クラシカルな印象のミドル丈ウールコートが程よくカジュアルダウン。大人のデイリーユースにもぴったりな、きちんと感のあるおしゃれなコートに変化します。
気になるヒップまわりを自然にカバーしてくれるミドル丈コートは、スキニーパンツやコンパクトなシルエットのボトムスとも合わせやすくおすすめです。

ドレッシーなミドル丈ダウンコート

アウターの定番となっているダウンコート。ウエストが絞られたデザインのダウンコートはエレガントなシルエットで、カジュアルだけでなくドレッシーな装いにもよく合います。
黒などのダークカラーのミドル丈コートは、コートの下から見えるボトムスの面積が大きいので、ボトムスに明るい色をコーデすると重たい印象になりにくくおすすめです。

羽織るだけで華やぐミドル丈コート

ロベリアオンラインショップはこちら

温かみのある柔らかなカラーのコートは、寒い時期に多くなる黒やブラウンといったダークカラーとも合わせやすいです。
ボアとキルティングの切り返しがウエストよりも高い位置にあることで脚が長く見え、キルティングの斜めステッチが縦のラインを強調してスタイルアップ見えを叶えます。
インナーとバッグなどの小物の色に統一感を持たせると、アイテム数が多くなる寒い時期のコーデもまとまりやすくなります。

ロング丈アウター 着こなしのポイント

膝下からふくらはぎが隠れるくらいの着丈のロングコートは、コートの裾から覗かせるボトムスとの面積比を9:1程度にすると好バランスです。ロング丈のコートは、きちんと感のある小物とコーデすると大人のリラックス感漂う着こなしになります。

リバーシブルで楽しめるロング丈コート

ロベリアオンラインショップはこちら

リバーシブルコートは、2つの異なる印象が楽しめるのが魅力です。表にして着るコートの面を変えるだけで、インナーのコーデは同じでもまったく違うコーデのように、がらりと印象を変えることができます。
袖をまくったり襟元から見返しを覗かせたりして着こなしのパターンに変化をつけると、センスの高さを感じさせることができます。
リバーシブルコートはコートを着るときに裏になる面の色とボトムスや小物の色に統一感を持たせることで、コーデにまとまり感を出すことができます。

ロング丈ボアコートで軽快なカジュアルコーデ

ふんわりモコモコの素材で暖かさも柔らかな女性らしさも兼ね備えるロング丈のボアコート。明るい色のロング丈コートは横に広がりすぎず縦に落ちるので、重たさを感じさせることなく軽快でさわやかな印象を与えます。
バッグや靴もコートと同じホワイト系で揃えて統一感のある着こなしにすると、清潔感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

ロベリアオンラインショップはこちら

メンズライクでカジュアルな印象のカーキカラーのロング丈コート。ファーや小さめのバッグといった小物使いで、フェミニンな華やかさをプラスするのがおすすめです。メンズライクとフェミニンのコントラストが際立つ組み合わせが大人の魅力を引き出します。
お顔の近くにくるアイテムの色を明るい色や鮮やかな色にすると、目線を上に集めてスタイルアップになるだけでなくアクセントとなってコーデを引き締めます。

まとめ

ショート丈からロング丈までさまざまな着丈のアウターを紹介しました。自分の体型とバランスの良い着丈のアウターで、秋冬のおしゃれを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る