• blog

秋冬小物のおしゃれな取り入れ方。大人らしくコーデするポイントは?

2022.10.20 update

ストールなどの秋冬小物は体温調節するだけでなく、コーデの印象をガラリと変えたりトレンドを取り入れたりすることもできる重宝アイテムです。秋冬小物の上手な選び方や取り入れ方を紹介します。

ネックアイテム・ストールの取り入れ方

巻いたり羽織ったり、コーデへの取り入れ方が豊富なストール。秋冬コーデに取り入れやすく大人女性にふさわしい色や柄、素材などの選び方を紹介します。

顔周りを一気に華やかにする差し色ストール

暗い色のアイテムが多くなる秋冬のコーデは、顔周りに添えるだけでパッと華やぐ艶やかカラーや明るい色のストールがおすすめです。コーデの差し色になって、洗練された大人のおしゃれを楽しめます。パーソナルカラー(似合う色)から選んだ華やかカラーのストールは、肌を明るく健康的に見せる効果を高めてくれます。

柄の入ったストール

商品詳細はこちら

無地の洋服が多い方でも、ストールなどの小物に柄を取り入れれば普段と異なるおしゃれが楽しめます。ストールに入った柄は、コーデのテイストを際立たせて、おしゃれ度をアップします。花柄や小さな柄はエレガントな印象を、チェック柄はカジュアルな印象を引きたてます。柄の一番小さな面積に使われている色と洋服の色をリンクさせると、まとまり感もアップしておすすめです。

定番カラーのストール

シーンや装いを選ばない黒やグレーといった定番カラーのストールは、1枚あると重宝する万能アイテムです。洋服の色を選ばずどんな色とも相性が良いので、さまざまなコーデに使え、おすすめです。バッグや靴といった小物をストールの色と揃えると、きちんと感が一層増した大人の品格あるコーデになります。定番カラーストールの素材を上質なウールなどにすると、ラフなスタイルでも大人の格調高い秋冬コーデへと引き上げてくれます。

ファー小物の取り入れ方

大人世代の装いに秋冬らしさを高めるファーアイテムの選び方や取り入れ方を紹介します。

コーデする洋服の色を選ばないファーバッグ

大人世代にふさわしい華やかさと季節感をプラスしてくるファーは、バッグやストールといった小物でさり気なく取り入れるのがおすすめです。多色づかいのファーバッグはコーデする洋服の色を選ばず、秋冬に多くなるダークカラーコーデに温かみと優しさを与えてくれます。

ファーを手軽に取り入れられるスヌード

スヌードやストールといったネックウェアは肩より上にボリュームが出るように巻くと、暖かいだけではなく小顔見えも叶います。カジュアルやシンプルといったメンズライクなコーデと優雅な印象のファー素材の組み合わせは相性が良く、コーデにさり気なくスタイリッシュさやエレガントさを演出してくれます。特にファースヌードは、手に持ったりバッグからのぞかせたりするだけで、こなれ感のあるワンランク上のコーデに仕上がります。

コーデのアクセントになるファーパンプス

シンプルなコーデを大人の遊び心あるコーデに昇華させるファーパンプス。甲にファーがあしらわれたボリュームのあるパンプスには、タイトなシルエットのパンツをコーデしたり足首を見せたりして足元にコントラストをつけるのがおすすめです。脚が細く長く見えるスタイルになります。リッチでエッジの効いたファーアイテムで、秋冬のおしゃれなコーデを完成させましょう。

ショートブーツの取り入れ方

コーデに秋冬の季節感を与え、暖かさを高めてくれるショートブーツの選び方やコーデのポイントを紹介します。

使い勝手の良いショートブーツ

装飾のない黒のショートブーツはシンプルで、どんなファッションにもコーデがしやすい使い勝手の良い一足です。太めヒールがクラシカルな印象のショートブーツとクロップド丈のワイドパンツコーデは、履く人の足首を華奢にきれいに見せてくれます。ワイドパンツとショート丈トップスとのコーデはバランス良く見えるコーデのひとつです。

温かみを感じさせるショートブーツ

温かみのあるカラーとニット素材のショートブーツは、すっきりとしたデザインを選びましょう。カジュアル過ぎず、秋冬のお出掛けスタイルに重宝するアイテムです。ショートブーツコーデは、洋服やタイツの色とワントーンやワンカラーでまとめると、ナチュラルで柔らかい印象に仕上がります。パンツの裾をショートブーツにインすると脚が分断して見えず、脚長効果がありスタイルアップして見えます。

そのほかの秋冬小物の取り入れ方

秋冬のおしゃれが楽しくなる小物の取り入れ方を紹介します。

お顔周りに変化をつけてくれるバケットハット

帽子は紫外線や寒さ対策だけでなく、お顔周りの見え方に変化をつけてくれるアイテムです。帽子を浅くかぶると頭部が大きく見えてしまってアンバランスな印象になるので、少し後ろを下げ深めにかぶってコーデのアクセントにするのがおすすめです。
つばが短いバケットハットはカジュアルコーデによく合います。普段のカジュアルコーデが新鮮な印象になりますよ。

温かさもおしゃれ度もUPするカラーソックスやカラータイツ

差し色効果が最も発揮されるのは、顔から離れた場所に少量の差し色を使ったコーデです。秋冬コーデの差し色は、カラーソックスやカラータイツで足元に取り入れるのがおしゃれです。ダークカラーのアイテムが多くなる秋冬は、鮮やかなカラーや明るいのカラーをパンツやスカートの裾から覗かせて、大人の女性の軽快さを品良くコーデしましょう。

着膨れ見えを防ぐボディバッグ

商品詳細はこちら

厚手のニットやコートは暖かい一方で着膨れしたように見えてしまうのでは?と気になりませんか?
着膨れを防ぐには、上半身に小物を使ってアイキャッチになるアクセントをつくるコーデが有効です。特に、相手の目線を上下や斜めに誘導して縦のラインを作り出す斜め掛けバッグは、大人の女性のコーデに抜け感もプラスしてくれます。

まとめ

大人の女性だからこそ楽しめる、遊び心やエッジの効いた秋冬小物をコーディネートに取り入れて、見た目も温かな秋冬コーデを楽しみましょう。

川島彩子
プロフィール
カラーコーディネーター/イメージコンサルタント
PlusColor代表
インポートブランドのショップスタッフ時、人それぞれに「似合う色」「デザイン」がある事を知り「色」と「ファッション」について専門的に学び独立。
現在は、カラーコーディネーター育成や、企業、地方自治体等が主催するファッションセミナーやショップスタッフへの研修を多数行い、受講者には、自分に似合いT・P・Oにあったアイテムを選べるようになった、と定評がある。



おすすめ記事

一覧へ戻る