• blog

パーソナルカラーの各タイプ別!似合う冬コーデ・色を紹介

2023.01.20 update

顔映りや表情を明るく活き活きと見せる効果のあるパーソナルカラー。暗い色のコーデが多くなる冬におすすめの、本当に自分に似合うカラーコーデのコツをパーソナルカラーのタイプ別に紹介します。

パーソナルカラーを既に取り入れている方も、ぜひ参考にしてください。

▼自分は何タイプ?パーソナルカラー診断はこちらから。

スプリング(春)タイプさんに似合う冬コーデ・色

スプリングタイプさんが得意とするのは春先の花壇に咲く花々のように、くすみの無いきれいな色。そのなかで冬におすすめの色はオレンジです。
スプリングタイプさんは、ビビットな色とソフトな色、明るい色と暗い色といったコントラストの強い、メリハリをきかせたカラーコーデが得意です。
ビビットなオレンジとコーデする色はオレンジに黒を混ぜてできるブラウンにすると、コントラストが際立っておすすめです。
お顔まわりに使うアイテムをビビットな色にしてコーデのアクセントにすると、お顔映りが明るくなるだけでなく目線を上に集められるのでスタイルアップも叶います。

スプリングタイプさんに似合う、この冬トレンドのピンクはアプリコットやピーチといったオレンジ寄りのピンクです。アウターはアイボリーやベージュなどの明るい色や淡い色にすると、透明感のあるお肌に似合います。

キュートで若々しい印象をお持ちの方が多いスプリングタイプさんに似合うおすすめの柄は、チェックやボーダーといった直線的な柄です。
明るく元気な印象を与える色や柄をコーデに取り入れて、スプリングタイプさんの持ち味を活かす冬のコーデに仕上げましょう。

サマー(夏)タイプさんに似合う冬コーデ・色

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

サマータイプさんに似合うカラーは、梅雨時の紫陽花の色や霧がかかったような穏やかな色。そのなかで、冬に選びたい色はパウダリーなブルーです。
サマータイプさんは、ワントーンやワンカラーといった対比が穏やかなカラーコーデが得意です。
パウダリーな青と、デニムの青やネイビーといった同系色でつくるワンカラーコーデは、サマータイプさんが得意とするカラーコーデです。
コーデする小物はオフホワイトやグレージュなどの明るい色にすると、サマータイプさんの明るく優しい印象によくなじみ、若々しい印象も与えます。

商品詳細はこちら

サマータイプさんに似合うこの冬トレンドのピンクは、スモーキーピンクやローズピンクといった青み寄りの穏やかなピンクです。ボトムスのグレーはピンクとの相性が良く、エレガントなコーデが得意なサマータイプさんにスタイリッシュな雰囲気も与えます。
足元は、足の甲が見えるデザインのフラットシューズでエレガントな印象を高めつつコーデに抜け感を加えるのがおすすめです。

サマータイプさんは水玉模様や小花柄といった細かく小さな柄が得意です。また、フリルやリボンといった柔らかな曲線のディテールや素材のアイテムもサマータイプさんのエレガントな雰囲気によく似合います。
足元の暗い色のシューズがコーデの差し色となりコーデを引き締め、大人世代にふさわしい落ち着いた印象を醸し出します。

オータム(秋)タイプさんに似合う冬コーデ・色

商品詳細はこちら

オータムタイプさんが似合う色は、紅葉した木々に見られる深みのある色。特に冬に取り入れてほしい色は、レンガのようなブラウンレッドです。
シックでまとまりのあるカラーコーデが得意なオータムタイプさん。上下のアイテム共に、ブラウン系の色で統一感を出すのがおすすめです。
スタイリッシュで落ち着いた印象のカラーコーデを作ることができます。
コーデする小物はブラウン系の色でまとまり感を出しつつ、個性的なデザインのアイテムで遊び心を演出すると、オータムタイプさんの知的でリッチな印象によく似合います。

オータムタイプさんに似合うこの冬トレンドのピンクは、サーモンピンクやコーラルピンクといったオレンジに近い温かみのある濃いピンクです。温かみのあるピンクのトップスと暗い色のボトムスのコーデは、落ち着いた印象を与えるだけでなくオータムタイプさんの華やかさも引き出します。
また、オータムタイプさんはリッチでゴージャスなコーデも得意です。
ゴールドやブロンズカラーの小物やアクセサリーを取り入れて、重厚感のあるコーデにするのもおすすめです。

オータムタイプさんはペイズリーやヒョウ柄といった輪郭が曖昧な柄が似合います。
ナチュラルな印象のコーデも得意なのでオフの日やリラックスした雰囲気のコーデにしたい時などは、アースカラーを使ったナチュラルなコーデに仕上げるのもおすすめです。

ウィンター(冬)タイプさんに似合う冬コーデ・色

商品詳細はこちら

夜空や銀世界を背景にした時に見える鮮やかな色が似合うウィンタータイプさん。特に冬におすすめのカラーは、寒さの中で色みが増す常緑樹の葉の色のようなグリーンです。
裾が緩やかに広がる女性らしいシルエットのグリーンのトップスには、黒のコンパクトパンツをあわせましょう。かっこいい印象のコーデとメリハリのあるカラーコーデが得意なウィンタータイプさんの魅力をひきたてます。
コーデするアクセサリーをシルバーやプラチナ系の輝きのものにすると、ウィンタータイプさんのクールで華やかな雰囲気によく似合います。

商品詳細はこちら

ウィンタータイプさんに似合うこの冬トレンドのピンクは、パステルピンクよりも淡いシャーベットピンクです。涼やかなシャーベットピンクは、ウィンタータイプさんのクールで華やかな印象によく合います。
ウィンタータイプさんは、黒などのダークトーンのアウターも似合いますが、シャーベットカラーのアウターは顔色をパッと明るくして血色を良く見せてくれるのでおすすめです。

ウィンタータイプさんが似合う柄は、大きな柄やはっきりとした柄です。カッコいいハンサムコーデを得意とするウィンタータイプさんのカジュアルコーデには、カジュアルで親しみやすい印象を与えるモチーフ柄をコーデに取り入れるのがおすすめです。カジュアルコーデも、白・赤・黒など色にコントラストをつけると、ウィンタータイプさんの魅力を高めるスタイリッシュなカジュアルコーデを楽しめます。

まとめ

ストールやマフラーといったお顔まわりに使うアイテムが多くなる冬はパーソナルカラーの効果を実感しやすい時期です。自分の個性を活かして素敵にみせるパーソナルカラーをコーデに取り入れて、冬をおしゃれに暖かく過ごしましょう。

instagram@lobelia5060

おすすめ記事

一覧へ戻る